500種類以上の名入れアイテムから選べる、22万人以上のベビーに贈られたお名前入り出産祝い
ワッと驚く名前入り出産祝いギフト専門店
白金台のベビー服専門店ベビーグース web本店
全アイテム日本製 全アイテム日本製 /  キッズデザイン賞受賞 All About Japan スーパーおすすめショップ / キッズデザイン賞 4年連続受賞

赤ちゃんのお名前、画数は気にした方がいい?みんなの意見を調査しました

赤ちゃんのお名前、画数は気にした方がいい?みんなの意見や姓名判断の歴史を調査しました

赤ちゃんの名前を決めるとき、「姓名判断」に出会うことかと思います。
いわゆる、画数の良し悪しというやつです。
最近は気にする人も減ってきているような印象がありますが、それでもやっぱり姓名判断で「凶」が出たりすると気になりますよね。

そこで今回は、画数はどのくらい気にすべき?という疑問に答えるべく、みんなの意見や姓名判断の由来などを調査してみました!
赤ちゃんのお名前を考え中の方は、よかったらご覧になってみてください。

名付けって難しい?日本の名づけはとってもユニーク!

「どんな名前をつけようかな」と考えるとき、わくわくする反面、「これで大丈夫かな?」と不安になることもありますよね。
日本の名付け文化は、画数や姓名判断といった伝統的な方法と、最近の新しいトレンドが混ざり合った、とてもユニークなものなんです。

日本のお名前をまとめた同姓同名辞典というサイトの情報によると、なんと下のお名前のバリエーションは40万種類以上!

でも、心配いりません。この多様性があるからこそ、あなたの赤ちゃんにぴったりの名前を見つけられるんです。
まずは姓名判断がどういうものか、ということから見ていきましょう!

画数って何?赤ちゃんの運勢に関係あるの?

「画数って気にした方がいいの?」という質問をよく聞きます。
画数とは、名前の漢字を書くときの線の数のことです。
例えば、「健太郎」という名前だと、「健」が11画、「太」が4画、「郎」が9画で、合計24画になります。

昔から、この画数によって運勢や性格が変わるという考え方があります。
でも、「絶対に守らないといけない」というものではありません。
むしろ、名前を考えるときの「ヒント」として使うのがいいかもしれません。

姓名判断にはいろんな流派がある?

「ある本では良い名前だって書いてあるのに、別の本では違うことが書いてある…」こんな経験ありませんか?
実は、姓名判断にはいろいろな流派があって、ある程度共通のルールはあれど、それぞれ違う考え方をしているんです。

例えば、ある流派では「この画数はとってもラッキー!」と言っているのに、別の流派では「うーん、あまりよくないかも」なんてこともあります。
結局はそれを読み取るひとの解釈次第、ということなのかもしれません。

姓名判断に科学的な根拠はあるの?

「姓名判断って、本当に信じていいの?」という疑問をお持ちの方も多いでしょう。
実は、姓名判断と人生の成功や性格との間に科学的な因果関係は証明されていません。

でも、だからといって姓名判断が全く意味がないわけではありません。
名付けを楽しむきっかけになったり、いろんな角度から名前を考えるヒントになったりもするんです。
あまり深刻に悩みすぎず、楽しみながら参考程度に使うくらいの使い方がいいと思います。

好きな名前をつけてもいいの?

「画数や姓名判断を気にしすぎて、本当に付けたい名前を諦めなきゃいけないの?」そんな心配は無用です。
名前は、あなたの赤ちゃんへの愛情や願いを込める大切な贈り物。
好きな名前を選んでいいんです。

例えば、春に生まれた赤ちゃんに「桜」や「花」の字を使ったり、家族の思い出の場所にちなんだ名前をつけたり。
画数の良し悪しに関わらず、そういったあなただけの特別な理由がある名前って、とっても素敵なものだと思います。

最近の名付けのトレンドって?

BabyGooseの名前入りアイテムを買った方のトレンドを見ると、この10年でも人気のお名前は変わっています。

「最近はみんな、どんな風に名前を付けてるの?」気になりますよね。
実は、今はとっても自由な時代ですし、人気のお名前の移り変わりも速くなっています。 画数についても気にする人は減っていて、私自身も二人の子がいますが「いい画を選んだ?」なんて、両親にだって聞かれたことはありません。
名前そのものについても、国際的な名前、ユニークな読み方、両親の名前を組み合わせた「合わせ名」など、新しい名付けの方法がたくさん生まれています。

ただし、気をつけたいのは日本の法律です。
使える漢字には制限があるので、役所に確認するのを忘れずに。
せっかく素敵な名前を考えたのに、登録できなかった…なんてことにならないようにしましょうね。

ネットで調べると、使いたい漢字が名前に使えるものかどうかを調べる サイト もたくさんあります。
そういったサービスで確認するといいですよ。

結局、名前はどう決めればいいの?

ここまで読んで、「結局どうすればいいの?」と思った方もいるかもしれません。
大丈夫です。名前を決めるのに、絶対的な正解はありません。
大切なのは、赤ちゃんへの愛情です。

画数や姓名判断は参考程度に。
でも、その名前の由来や、込めた思い、どんな風に育ってほしいかという願い。
そういったものを大切にしながら名付けをすれば、きっと素敵な名前に出会えるはずです。

名前を決める際に大切にしたいポイントをいくつか挙げてみました。
これらを参考に、あなたなりの基準を作ってみてはいかがでしょうか:

  • 響きの良さ: 呼びやすく、聞き取りやすい名前を選びましょう。家族で実際に呼んでみるのもいいですね。
  • 意味: 漢字の意味や、名前全体で表現されるイメージを大切にしましょう。
  • 愛情や願い: 赤ちゃんへの愛情や、健やかに育ってほしいという願いを込めましょう。
  • 成長後のイメージ: 大人になった時のことも想像して。違和感のない名前を選びましょう。
  • 個性: ユニークすぎず、かといって平凡すぎない、ちょうどいいバランスを。
  • 家族の意見: パートナーや家族と相談し、みんなで納得できる名前を見つけましょう。
  • 文化や伝統: 家族の文化や伝統を反映させるのもいいですね。ルーツを大切にする気持ちが表れます。
  • 将来性: 時代に左右されず、長く愛される名前を選びましょう。
  • 書きやすさ: 漢字が複雑すぎると、本人が苦労する可能性も。バランスを考えましょう。
  • 法的制限: 使用可能な漢字には制限があります。必ず確認しましょう。

ある調査によると、画数を気にして名前をつけるという方は全体の4分の1程度でした。
それと同じくらい多いのが、「どんな子になってほしい」「どんな人生を歩んでほしい」という思いを込めるという答え。
響きや字面の美しさを大切にするという方もたくさんいらっしゃいます。

これらのポイントを参考にしつつ、最終的には「これだ!」というあなたの直感を大切にしてください。
赤ちゃんの笑顔を想像しながら、楽しんで名前を考えてくださいね。
きっと素敵なお名前に出会えるはずです。

ローマ字の字面はどうかな?お名前プレビュー

BabyGooseでは、ママやパパから赤ちゃんへの最初の大事な贈り物であるお名前を大事にしてほしい!という想いから、大きなお名前入りのベビーグッズをお作りしています。
当店の人気No.1アイテム、Namingジャンパーに名前が入った際の参考イメージを見られるようにしましたので、よかったらローマ字の字面の確認に使っててみてくださいね。

せっかく大切に選んだ名前。「赤ちゃん自身にも好きになってほしいな」と思いませんか?
BabyGooseでは、大きなお名前入りのベビーギフト「NamingStation」シリーズをお作りしています。
創業以来40年以上、出産祝いにもたくさんお選びいただいているシリーズです。
おすすめアイテムをいくつかご紹介しますので、よかったらご覧になってみてください。

Namingジャンパー

Namingジャンパー

人生で初めてのプレゼントに、人生で一番大きなお名前を。
よちよち歩きの赤ちゃんの後ろ姿がとってもかわいくなる、Namingジャンパー。 ご自宅でお洗濯できるタオル地のアウターで、80cmで2歳ころまで長く使えるのも便利です。

9,900円

商品詳細を見る

Namingタオルケット

Namingタオルケット

生まれてすぐからずっと、毎日使えるから愛着がわく。
4歳過ぎまでずっと一緒に。成長してからも何かと役立つお名前入りのタオルケットです。

9,900円

商品詳細を見る

Namingリュック

Namingリュック

赤ちゃんが小さいうちは、おむつポーチとしても使えるベビーリュック。
自分のお名前が入っていることで愛着がわいて、自分で自分のものを準備する成長の手助けにもなってくれます。

6,380円

商品詳細を見る
現在登録されている商品はありません。