出産祝い選びって本当に難しいですよね。
色々探して行って、でも『なかなか決め手がないな』『もうこれでいいかな?』なんて思ってる方、多いんじゃないでしょうか。
世の中たくさんの情報が溢れていて、素敵な出産祝いのギフトも探せば探すほどたくさん見つかるので、なかなかこれに決めたと決断するのは難しいのではないかと思います。
私自身も二児の父としてたくさん出産祝いをいただきましたし、またベビー服専門店のスタッフとして長年働いていて、出産祝いにどんなものが喜ばれるのかとか、そういうものをたくさん見てきました。
それでも何年経っても、『あれも素敵』だな『こっちも素敵だな』『またこんな素敵な新しいものが出てきたんだ!』など目移りばかりしてしまいます。
まずはじめにことわっておきたいのですが、そもそも出産祝いはほとんどの場合、どんなものをもらったとしても嬉しくてたまらないものです。
我が子の誕生というとても私的な出来事を家族や友人やまた会社の仲間たちが祝ってくれた。
私はその気持ちだけで十分ありがたかったです。だから出産祝い選びに必要以上に悩みすぎる必要がないんじゃないかなと思っています。
とはいえ、やっぱり決められないよ!何かおすすめのものをおすすめ教えて欲しい!という方がたくさんいらっしゃるのも事実です。
そこで今回は、かなり主観が混じってしまうかもしれませんが、私自身の経験を踏まえ、出産祝い選びに迷っている方のために個人的なおすすめプレゼントをご紹介してみたいと思います。
これまでにも出産祝いを紹介する記事をたくさん書いてきたこともあり、100や200じゃ効かない、1000か、もしかしたら2000商品ぐらいの出産祝いのギフトを見てきました。
その中から『これはもらったら嬉しいな』『これは絶対に喜ばれるな』と思ったアイテムをピックアップして順々にご紹介できればと思います。
※私は普段、白金台のベビー服専門店BabyGooseのスタッフとしてインターネットショップの運営などを担当しています。
私たちのお店で長年紹介している出産祝いのギフトも本当に何度も触って自分の子供にも着せてみてこれは素敵だなと自信を持って紹介できるアイテム達ばかりなので、ちょっとその割合が多くなってしまうことについては、あらかじめご了承ください。
出産祝い選びのための最初の質問
出産祝い選びに悩んでしまうのって、一言で言うとなかなか決め手がないからということに尽きるんじゃないかなと思います。
そこでその『決め手』を見つけるために、まず質問をしてみたいと思います。
Q.出産祝いを送ってどんな風に喜んでもらいたいですか?次のうちから選んでみてください。
- かわいい!
- おしゃれ!
- 気が利く!
- 便利~!
- これほしかったんだよね~!
どうでしょうか。こんな風に相手のリアクションを想像してみて、どういった商品を選ぶかというのを絞り込んでみるというのは一つのいい方法だと思います。
『かわいい!』出産祝いを贈りたい方へのおすすめ
まず1つ目の「かわいい!」についてですが、この気持ちを大事にしたい方にはやっぱりベビー服をおすすめします。
生まれたばかりの赤ちゃんって本当に可愛くて、もう何を着せても可愛い、むしろなんなら何も着てなくても可愛い、ぐらいの存在です。
だからもうギフト用に作られた可愛いお洋服であれば、おおよそどんなアイテムであっても第一声には「可愛い!」という気持ちがわき上がります。
ずば抜けたかわいい世界観!MARL MARL(マールマール)
ベビー服のジャンルでまず第一におすすめしたいのが、MARL MARLというブランドです。
公式サイトを見ていただければわかると思うのですが、こちらのブランドは本当に『可愛いベビー服を届けよう!』という商品作りや世界観作りへのこだわりがずば抜けているなと感じます。
まあるいスタイが有名ですが、バスローブとかその他のベビー服もびっくりするほどおしゃれでかわいいものばかりなので、チェックしてみてくださいね。
ユーモアとやさしさを感じるあったかいベビー服mocmof(モクモフ)
ベビー服のブランドはどこも素敵なものばかりなのでなかなかこれを選ぶというのは難しいんですけれども、もう一つあえて取り上げるとしたら、ネットを中心に人気のmocmof(モクモフ)というブランドをおすすめしたいです。
恐竜のモチーフだったりフルーツのモチーフだったり、『え、可愛い!』と思わず声が出てしまうようなユーモアいっぱいのベビー服がmocmofの一番の特徴。
ユーモアたっぷりでありながら、優しい色使いであったかさを感じさせてくれるところも素敵だなと思います。
次に誰かに出産祝いを送る機会があれば、ぜひ選んでみたいなと思っているブランドの一つです。
BabyGooseのNamingジャンパーは、大きなお名前アップリケがポイント
また私たちベビーグースも出産祝いのギフトとしてベビー服をお作りしています。
お洋服の中で一番人気なのは、こちらのNamingジャンパーです。
自慢のポイントは背中に入れた大きなお名前のアップリケ。
名前刺繍を入れられる出産前のギフトはたくさんありますが、多くの場合はミシンを使ってお名前を糸で刺繍するというものです。
それに対してNamingジャンパーのアップリケは、アルファベットにカットした生地をお名前のスペルに合わせてきれいにレイアウトし、かがり刺繍でつけていきます。
通常の糸での刺繍のお名前と比べて手間も時間もかかるのですが、お名前がわっと華やかにデザインできるのがこの方法のいいところ。
ラッピングの際もこのお名前が開いた時にすぐに目に入るように気をつけてラッピングをしているので、『届いた時にお名前がすぐ目に入って嬉しかった』と、たくさんの方に喜んでいただいています。
ベビー服の素敵なブランドは本当にたくさんあって、ひとつの記事の中で全部ご紹介しているととんでもない量になってしまいます。
ベビー服の出産祝い、いいな!と思った方は、下の記事も合わせてご覧になってみてください。
『おしゃれ』な出産祝いならセンスのいい『おもちゃ』がおすすめ
では次に、出産祝いで『おしゃれ!』と喜んでもらいたいなという方におすすめなのは、赤ちゃん用のおもちゃです。
『え?おもちゃがおしゃれなの?』と不思議に思うかもしれません。
その感想はごもっともで、赤ちゃん用のおもちゃはやっぱり赤ちゃん向けにデザインされているものなので、原色の色使いだったり、形も昔ながらのものがたくさんあります。
でも、だからこそ、出産祝いで贈ったおもちゃがおしゃれなデザインのものであったら驚きがあって嬉しいんです。
実際私も出産祝いに木のおもちゃをいただいたのですが、淡い色合いでとってもおしゃれなデザインのおもちゃでした。
するとソファーの上だったりリビングのカーペットの上に転がっていても不思議とあんまり気にならないんです。
むしろそれがあることで、『我が家のリビングなんかちょっとおしゃれな感じがするかも・・・』と思うぐらい。
さすがだな!おしゃれだな!と思ってもらいたい方は、例えばこんなおもちゃはいかがでしょうか。
やさしい色合いがかわいい!知育にもいい楽器のおもちゃ
クリアパーツで積み木もこんなにおしゃれに
『気が利く!』出産祝いは、アンパンマンがキーワード・・?
『気が利くね!』というのは人によってはかなりの褒め言葉ですよね。
私も仕事をしていて同僚たちから気が利くねと言ってもらえた時には心の中で思い切りガッツポーズをしています。
ただ出産祝いで『気が利くね!』と思ってもらうのは、実は結構ハードルが高いかもしれません。
なぜなら産後のライフスタイルというのは、人によって本当に様々だから。
例えば出産ひとつとっても里帰りするのが楽だという方もいれば、里帰りせずにパートナーと出産を迎える方が気が楽だという方もいらっしゃいます。
たくさん寝る子なのか、たくさん食べる子なのか、活発なのか大人しいのか、などなど、個性は赤ちゃんの頃からあって、育児の何にストレスを感じるかというのは、生まれてしばらく経ってみないとわからないことも多いです。
なので気が利く出産祝いとして私が1つおすすめするとしたら・・その答えは『アンパンマン』なのではないでしょうか。
一体何を言い出したんだと不思議に思うかもしれませんが、これは子育て経験者の多くが納得してくれるかもしれません。
『アンパンマン』の子供を引き付けるパワーって、本当にすごいんです。
泣いていても怒っていてもアンパンマンを見ると赤ちゃんがウソのように集中しだす。
そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。もちろん私もそのうちの一人です。
アンパンマンの造形がいいのか、戸田恵子さんの声がいいのか、やなせたかしさんの描いた優しさと勇気に溢れるストーリーが良いのか、何がいいのかは未だに分かりません。
でも日本の多くの子供たちが、アンパンマンを見て笑顔になってきたという事実には、おそらく間違いがないでしょう
ということで、『気が利く出産祝い』で私がおすすめしたいのは、赤ちゃんの気を引いてくれるアンパンマンのおもちゃがいっぱいついた、こちらのおむつケーキです。
赤ちゃん大好き!アンパンマンのおむつケーキ
これは冗談で言ってるわけではなくやっぱりアンパンマンというのは気が利くというポイントを抑えるためのキーワードになると思うんです。
育児の大変さって外からではな見ているだけかなかわからないもの。
同じ子育て経験者であったとしても、子供の個性が違えば、悩みのポイントも違ってきます。
時には『え?そんなことが?』と思うようなびっくりするような解決策で、育児がぐっと楽になることも多いんです。
だからこそ勝手な想像で決めつけずに、困っていることは何だろうな?と想像する、また直接聞いてあげることで、ママやパパがほっと一息つくことができるようになるかもしれません。
そういった外からでは気づかないけれどパパとママの役に立つものの象徴として、今回は『アンパンマン』を取り上げさせてもらいました。
ママからママへの出産祝いに選ばれる『スリーパー』
BabyGooseの出産祝いアイテムの中で『気が利く!』というお声をいただくのは、こちらの『スリーパー』です。
スリーパーは使ってみて初めてその良さが実感できるアイテムの一つなのじゃないかなと思います。
私自身も使っているのですが特に季節の変わり目なんかの、布団を着せると暑くて嫌がってしまう時によく着せています。
朝方になって肌寒くて、スリーパーなしじゃ風邪引いちゃってたかも・・? ということも何度もありました。
『便利』な出産祝いにおすすめなのは、お風呂やお食事グッズ
シンプルに便利な出産祝いということであれば、私のおすすめは赤ちゃんのお食事やお風呂に関わるものです。
例えばバスローブ。私もほぼ毎日0歳の赤ちゃんお風呂に入れてるんですが、湯上りに体を拭くのって2人がかりでも結構大変なんですよね。
特に半年過ぎ頃からは赤ちゃんの筋力もついてバタバタと自分で動き回るようになるので、じっとさせているだけでも精一杯です。
歩き始めてからはもう大変。我が家の上の娘なんかは、1秒たりともじっとしてる時間はありませんでした。
バスローブはそんな時に役立つアイテムです。
ささっと着せて、フードでバパパッと髪の毛を拭けば、とりあえずは安心。
あとは動き回っている隙を見て保湿剤をつけたり髪の毛を乾かしたり肌着を着せたりすることができます。
ふわっふわタオル×サラサラガーゼで肌ざわり抜群のバスローブ
もう一つパパとママが苦労する時間がお食事の時間。
こちらも、一歳手前くらいになってくると、ほぼ怪獣の相手をしているようなものです。
いつ皿を投げるか、いつ食べ物をつかむか、いつ服を濡らすのか、一瞬たりとも気が抜けない時間が続きます。
そこで便利なのがお食事エプロンや、赤ちゃん用に考えられた機能的な食器など。
ひっくり返してこぼすことがないようデザインされたベビー食器などは、自分では『なくてもいいかな』と思うものなので、出産祝いでいただけると嬉しいものの一つです。
マットと食器が一体になっているので、ひっくり返らない!画期的ベビー食器
ezpz(イージーピージー)の、このお食事マットは、そろそろ我が家でも導入しようかと考えている最中です!
これがお食事エプロン!Elodieのお食事エプロンは驚くほどおしゃれ
こちらは実際にもらったわけではないですが、もらえたら嬉しかっただろうなと思うお食事エプロン。
パッと見ただけではお食事エプロンとは分からないくらいおしゃれですよね!
これほしかったの!と喜んでもらうなら、リサーチが大事
『これ欲しかったの!』という言葉が聞けたら、プレゼントをくるみとしてこれ以上嬉しいことはないですね。
そういったプレゼントを想像だけで送るというのはなかなか難しいものがあります。
これだというピンポイントの嬉しいプレゼントを選ぶなら、情報集め、リサーチをすることをおすすめします。
特にサプライズということでなければやはり一番いいのは産後にママやパパ本人に欲しいものを聞くこと。
全然失礼なことには当たらないので、安心して聞いてもらえればと思います。
『いやいやそれじゃつまらない、やっぱりサプライズだ!』そうと思う方は、普段の会話の中からさりげなく相手の悩みだったり欲しいものを聞き出すことを頑張ってみてください。
赤ちゃんが生まれてからはママもパパも忙しくなってしまうのでもし可能なのであれば赤ちゃんが生まれる前に会って、どんなものが欲しいのかをじゃなく聞き出しておけるとよりサプライズ効果は高まりますね。
では注意のパパママスタッフに出産祝いで嬉しかったものをインタビューして本当に喜ばれたものを聞いてみました。
本人にリサーチするのが一番ではありますが、視線の参考として良かったらご覧になってみてください。
おわりに
私自身の育児の体験も交えながら、かなり主観まじりでおすすめのアイテムを紹介してきましたが、何か気になるアイテムは見つかりましたでしょうか?
繰り返しにはなりますが、出産祝いというのは、もうそれを送ろうと思ってくれただけで、いただく側としては十分嬉しいものだと私は思います。
私自身、出産祝いをいただいた中で、ものすごくたくさん使ったものもあれば、実際のところをそんなに使わなかったなというものもあるんですが、どれも嬉しいプレゼントでしたし、その間に優劣はありません。
だから、あまり不安に思わずに、素直に素敵だなと思ったプレゼントを選んでもらえらば、お祝いの気持ちはきっと伝わります。
私の父としての経験、またベビー店員のみとしての経験がこの記事を読んだ方のお役に立っていれば幸いです!
今まさに、0歳男の子と8歳女の子の二人の子供の育児に毎日奮闘中です!